RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016

9.25『Cygames presents RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント開幕戦 』みなさんチェックされましたか?
私ももちろんチェックしました。
ギャビ・ガルシア!やばいです!!!!

格闘技はやはりマウスガードのプロ目線で見てしまいます、、、そしてあのレベルの選手ですら「もっと合うマウスガードができるのに!!!!!」と思ってしまいます。

リオオリンピックの場合は全くそんなこと思わなかったんですが、オリンピックはさすがに国を挙げて強化やサポートがされていて、マウスガードも某大学病院でしっかり作られているので当然かもしれません。

ですが、テレビで放送されるくらいの格闘技でも

・無駄に大きかったり

・違和感が強そうだったり

・そもそも咬めていないような

マウスガードがちらほら見えます。

 

そもそもマウスガードの形については様々な意見があります。

特に唇側(前方)はどこまで覆うべきかは大きな問題でして、

厚ければ厚いほど、歯ぐきをたくさん覆うほど外傷予防効果が高いのか?は、実はまだわかっていません。

様々な研究が行われているなかで、日本スポーツ歯科学会の推奨しているデザインは歯と歯茎のラインから4mmだけ覆うというものですので、BOOSTECTORは基本的にこのガイドラインに則って、過度に大きいマウスガードを作成することはいたしません。

2016年9月26日