ラグビー 日本 vsスコットランド @豊田スタジアム

昨夜は豊田スタジアムで、ラグビー日本代表のスコットランド戦を観戦しました!

マウスガード調査的には圧倒的にテレビ観戦の方が見やすいですが、やはり臨場感は凄かったです!ハーフタイムにスタジアムで待ち合わせて、ちゃっかり納品もさせていただきました(`_´)ゞ

もっとも印象的だったのは、試合内容ではなく、試合終了後1時間経ってグランドのポールがしまわれてもファン対応をつづける日本代表選手達の姿でした。

日本ラグビーは”いま”と”日本ワールドカップ後”が正念場だと思います。

いま、選手達は一人一人ができることを最大限されています。草の根ともいえるファンサービスの先に日本にラグビーが根付いて行く未来を願っているのだと思います。

その志に報いるためにも、あの素晴らしい観客対応を、何かもっとほかの形で、より効果的にすることはできないものかと、ついつい考えてしまいます。

日本でワールドカップが行われる頃には、試合内容も観客対応も、もっともっと魅力的な日本ラグビーに変わっていることを願っています。

2016年6月19日