歯科医院でマウスガード・マウスピースを作る意味

「BOOSTECTOR」は基本的に歯科医院での型取りを推奨しています。
それには2つの理由があります。

 

1、歯型をとる技術が優れている。
(歯科医師、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士以外が他人の歯型をとることは違法です。)

 

2、完成したマウスガードを口の中で調整できる。
(歯科医師以外が他人のマウスガードをお口に合わせながら調整することはできません。)

 

このうち

 

1、に関してはご自身でご自身の歯型をとることは問題ないですので、「BOOSTECTOR」では、
特許出願済みの型取りキットで誰でも、簡単に、キレイな歯型をお取りいただけるような工夫をしています。
このキットは「BOOSTECTOR」が権利を持ち、従来の型取りとは全く異なる画期的なシステムです。

 

2、に関しては、「BOOSTECTOR」では、上の歯型のみならず、噛み合わせの型や、
下の歯型も取っていただくことで歯科医院での調整がなくてもいいレベルまで考慮しています。
お口の中での調整ができない分、歯科医院で作るマウスガードよりもはるかに細かく作りこんでおり、
歯型さえ正確であればマウスガードとしては全く問題ないどころか優れたレベルと言えます。

 

しかしながら、さらに上を目指すのであればなお調整したほうがいい場合もあります。
この点が唯一、歯科医院で作るマウスガードに及ばない点だと私は思っています。

 

「BOOSTECTOR」には、歯科医師である私自身が自院や出張先で数多くのマウスガードを
調整しているノウハウをすべて投入しています。

 

その要素に加えて「さらに」歯科医院での最終チェックおよび調整が受けられるという点が、
「BOOSTECTOR」が基本的に歯科医院での型取りを推奨している理由です。

2016年5月10日